おはなのこダイアリー

侵入奇胎その他の記録

アクチノマイシンD2クール目-副作用対策

本日よりアクチノマイシンD、2クール目です。

 

抗がん剤治療の副作用は、回数を重ねるごとにより強くなって出るそうです。

(1回目より2回目の方がちょっとキツくて、2回目より3回目の方がちょっとキツいという具合に)

 

でも、先生曰く「自分はお薬投与から何日目に、どんな症状が、どの程度でるか?をきちんと観察して、理解できていれば、それ相応の対策もできるからそんなに怖がらなくても大丈夫。」とのこと。

それもそうだなぁ。

 

私の場合、

 

◇お薬投与3日目あたりから気持ち悪くてほとんど食事が取れない。入院前49kgあった体重が、退院後には44.7kgに。10日目を過ぎた辺りから徐々に回復し、47kgまで回復。

◇お薬投与10日目あたりから、口中に口内炎と、顔・頭皮に赤いニキビのようなものが発生。口内炎は2〜3日で落ち着いたが、頭皮はだんだんと痒みが伴ってきた。

◇お薬投与10日目あたりが倦怠感のピーク。立って何かすると、すぐに疲れて横になりたくなるかんじ。免疫力が最も下がるのが10日目ぐらいなのか?

 

という症状があったので、今回の入院期間中は以下の対策を打ってみようと思います。

 

◆3日目の朝から吐き気どめの薬(点滴で打ってくれているものとは別。テルペラン錠)を飲む。

◆気持ち悪くても食べられそうなものを常備しておく。(今回は茎わかめと、種無し干し梅◎)

口内炎対策に、お薬投与15分前から投与中は氷を舐める。

口内炎対策にうがい薬(アズノールうがい薬4%)を頻繁に使う。

◆肌荒れ・頭皮の痒み・口内炎対策に、刺激の少ない日用品を購入。

 

洗顔&ボディーソープ

シャボン玉石けん :「ベビーソープ 泡タイプ」

*シャンプー

花王:「泡で出てくるシャンプーキッズ」

*化粧水

→太陽油脂:「パックス ナチュロン フェイシャルローション」

*保湿クリーム

→太陽油脂」「パックス ナチュロン エモリエントクリーム」

*歯磨き粉

シャボン玉石けん:「薬用 せっけんハミガキ(薬用ハミガキS)」

f:id:ohanano-ko:20181211132653j:image

 

どれも私には凄く合いました◎

特に歯磨き粉は口内炎があった時に使っても染みず、むしろ歯茎もすっきり引き締まる感じで口内が程よく爽やかになりました。

化粧水とクリームも余計な油分なく、浸透力もあって、顔の赤みが引いた気がします。

 

口内炎予防の氷作戦は、科学的根拠はないとのことですが、ネットで調べる限り効果はありそうなので、期待してやってみようと思います。