おはなのこダイアリー

侵入奇胎その他の記録

アクチノマイシンD4クール目 吐き気について

抗がん剤治療4クール目を終えました。

 

今日は、一時退院をしてから3日目です。毎クール毎クールそうなのですが、だいたい一時退院した翌日か翌々日に吐き気が1番酷くなるので、今はピークを超えて、ちょっとだけ楽になっています。

(お世話になっている病院は日曜日入院で、月〜金の5日間治療をします。なので、私の場合は薬を投与して6-7日目が吐き気のピークということになります。)

 

この吐き気、個人差はあるようですが、抗がん剤の副作用の中では発生率が高いし、酷いと日常生活の質をがっつり下げるから本当に嫌な代物です。

私の場合、入院中から少しずつ吐き気を催し、入院4日目から食べ物を受け付けなくなり、その状況が最低4日間は続いてしまうので、4クール目を終えた時点で体重が7kgも減ってしまいました。。(動かなくなり、筋肉も減っているとは思います)

 

なので食欲が出ないうちは、先生の言うことを聞いて安静にしてます。

◆無理して食べなくていい

◆水分が撮れていればとりあえずok

◆ただし吐き気と食欲不振がずっと続くようなら病院に来て

◆頓服で出している吐き気どめは我慢せず飲んでいい

◆飲食後は直ぐに横にならない

 

それから、個人的に実践して効果があったことも書いておきます。

◆横になるときは右半身を下にして脚を軽く曲げる姿勢にする

◆枕は柔らか過ぎず、ある程度安定するものにする(そば殻枕がよかったです。たぶん柔らか過ぎると、しっくりくる体勢をキープできないから?)

◆空気の入れ替えをする

◆明るい音楽を聴く

◆明るい本を読む

◆明るい映画を観る

 

最後の3つは、逆をやって失敗したなと思ったので書きました。笑

敢えて明るい音楽を聴きまくったり、本を読みまくる必要はないけど、聴くなら気分の上がる音楽を、読むなら美しい物語を読んだ方が良いと思います…!

 

f:id:ohanano-ko:20190114150131p:image

 

 

3月と4月で友人の結婚式が3回もあり、「やばい髪の毛どうしようかなぁ」と考えていて辿り着いた、ターバン👳🏽‍♂️

3月までには終わるといいなぁ、!